So-net無料ブログ作成
検索選択
タブレット ブログトップ

Qua tab PXがwimaxルーターW03に繋がらないので本体設定変更 [タブレット]

先日から使用しているQua tab PXですがwimaxルーターとの接続設定でコケました。 最初に設定したときは問題なく接続できたのですが翌日に再度wimaxルーターを立ち上げて接続しようと思ったらQuatabがwimaxルーターを見失っていてSSIDが表示されないのです。


使用しているwimaxルーターはW03でほかの機器は今までに接続不良を起こしたことはほぼありません。 W03以外のwifiとは問題なく繋がるのでQuatabとの相性の問題なのでしょうか?W03側を何度か再起動させていると繋がるようになることからW03のwifiチャンネル割り当ての問題ではないかと考えました。


というわけで早速W03の本体設定をします。



まずPCからは問題なく接続できるのでPCをW03に接続してから




に接続すると下の画面が開きます。

2017-05-06.jpg

ユーザー名とパスワードは初期状態ではそれぞれユーザー名が「admin」パスワードはW03裏側にあるIMEI番号の下5桁です。(シールになっているのではがさないようにしましょう) ここでシールをはがしてしまっている場合は端末情報から確認することになるわけですがW03のロック画面が解除されている状態ではログインできないので確認したらメモってロック画面に戻しましょう。


ログインしたら下の画像のように1.設定→2.LAN設定→3.Wi-Fiチャンネルと進み「自動」になっているところを変更します。

2017-05-06 (2).png


私は6チャンネルに固定したところ安定して接続できるようになりました。

2017-05-06 (1).png


というわけで今回はwimaxルーターW03のwifiチャンネル自動割り当ての問題で接続不良を起こしていたようです。

自分は素人なのでなんとなくそこら辺の問題かな?と考えて設定したら一発解決だったのでこういう時は喜びもヒトシオですね。プロの人はこの手のトラブルのときにどうやって問題の切り分けをしているのか知りたいところです。自分はいつも行き当たりばったりの全ての頼りはカンですww 解決できたから良しとしよう。


Speed Wi-Fi NEXT W03 HWD34SDA オレンジ

Speed Wi-Fi NEXT W03 HWD34SDA オレンジ

  • 出版社/メーカー: Huawei
  • メディア: エレクトロニクス








au Quatab PX LGT31 使用感など [タブレット]

久々にサブ機のメインwwとして使用することを前提に購入したQua tab PXですが実際のところどんな感じか1週間使用した感想などを書きたいと思います。 とりあえず外観 IMAG1809.jpg IMAG1811.jpg IMAG1814.jpg ボタン配置 Qua tabってデカデカと書いてあるのはマイナス。自分はカバーはつけないので電車とかで使用していると「auショップで抱き合わせで買わされた情弱」に見えてしまう(被害妄想) 液晶表示はFHDなのでとてもキレイです。最大輝度もかなり高いので晴れの日の屋外でも視認に問題はありません。ただオート輝度が無いのがマイナス点。手動で調整が必要です。 実際の使用感 とりあえずAntutuでベンチマーク Screenshot_2017-05-02-21-41-10.jpg CPUのスペックから予想できるレベルです。3Dのテストとかはカクついて全くスムーズではなかったです。 実際に使用していると非常にスムーズでサクサクなんで問題ないです。youtubeで4Kの動画を再生してみましたがほんの少しカクつきがみられる程度で十分視聴に耐えるレベルで再生できました。 ↓テスト動画 結局のところQua tab PXは買いか? このレベルのタブレットが1万円台で手に入るのなら十分に”買い”だと思います。まあ自分は比較対象がnexus7 2012ですからね。タブレットってほとんどの人がサブ機だと思います。スマホとPCの間ぐらいの位置付であるならばこれくらいのスペックがちょうどいいと思います。 おまけとしてこのQua tab PXなんですが最大の利点として・・・・ andoroid7.0アップデート対象!! 知らずに買いましたww


AVIDET au Qua tab PX LGT31 超薄型 最軽量スタンド機能付ケース(au Qua tab PX, ブルー)

AVIDET au Qua tab PX LGT31 超薄型 最軽量スタンド機能付ケース(au Qua tab PX, ブルー)

  • 出版社/メーカー: AVIDET.JP
  • メディア: エレクトロニクス




タブレットを購入 au Qua tab PX LGT31 [タブレット]

先日、某オークションでタブレットを購入しました。 今までに購入してからずっと所有してたのはnexus7 2012だけ。さすがに数世代前のタブレットとなり通常使用には耐えられないぐらいの処理速度となってしまいました。 自分はPCをメインに使うタイプなのでタブレットの使用機会ってあんまりないんですよね。でも所有欲はあるので現代のネット事情で使用に耐えるタブレットが欲しかったのです。 希望としては ・ゲームはやらないので性能はそこそこでいい ・7~8インチで携帯性がいい ・安いw ・解像度は高いほうがいい ・wifi運用 ・ipadは除外 そんなに使わないのはわかっているし安いのがいいので何か良い出物は無いかなと秋葉原を徘徊しているとこれいい感じかなと思ったものがありました。 HUAWEI MediaPad M1 8.0 color00.png 中古で6500円の激安!Y!mobileの端末だったのでSIMフリーではなかったのですがもともとwifi運用を考えていたのでとりあえず何も考えずに購入。でもダメでした。nexus7 2012に毛が生えたぐらいの処理能力で頻繁にプチフリーズします。youtubeのHD動画も再生困難でした。というわけで速攻で売却。よく調べてから購入しましょうww 次に検討したのがこれ↓ HUAWEI MediaPad T2 8.0 PRO





※上記はLTEモデルですが検討したのはWifiモデル 同じくHuawei 8インチ タブレットで価格.comで売れ筋2位、価格もwifiモデルで16000円台です。中古の出物はないかなとオークションをウォッチしていたのですが大体12000円くらいの落札相場でした。この価格差なら新品かなと考えてもう少し安いものは無いかなと検索していたら見つけたのが今回の本命。 au Qua tab PX LGT31


LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)

  • 出版社/メーカー: Qua tab PX au
  • メディア:



auのQua tab PXです。 白ロムのamazonの相場が私が見ていた時が16000円台で上記のHuawei MediaPad T2 8.0とほぼ変わりませんでした。ですが中古相場が安かったのです。大体落札相場が8000円~10000円ぐらい。品物の発売時期も新しく性能も自分の求めるレベルを超えていました。 Qua tab PXの良いところ ・8インチ ・解像度WUXGA(1920x1200) ・防水 ・LTE対応でSIMロック解除可能(使用期間に制限あり) ・安い 他にもいろいろ ダメなところ ・不人気w ・カバーなどのオプション品があまりない ・処理能力が3Dゲーム等をやるには不足 自分的にはそれぐらい というわけでオークションで中古品を税込9000円台で落札できました。品物は本体のみですがとてもきれいなものが届きました。 auでのQua tab PXの販売方法はそのほとんどがスマホ、ケータイとの抱き合わせで実際にはあまり使用していない人が多くオークションに出ているものもそのほとんどが使用感の少ないものでした。知名度もなくブランド力もないのでオークション相場もさほど高くなりません。そこそこのタブレットをお探しの方は狙い目ですよ! 次回は使用感やベンチマークなどを書こうかと思います。

タブレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。