So-net無料ブログ作成

都会住みのスタッドレス選び [車]

先日、マイカーのスタッドレスタイヤを5年ぶりに買い換えました。

自分の住んでいる地域は年に数回しか雪の降らない地域なんですが冬の趣味がスキーなもんでスタッドレスタイヤは欠かせません。最近は歳とったこともあり大した回数 山にも行けませんが。まあ関東の都会に住んでいても4割くらいの人は冬はスタッドレスに履き替えていると思います。
IMGP0857.JPG
何となく雪道の写真を貼ってみる・・・

スタッドレスタイヤって夏タイヤ以上にメーカーによる性能差がありますね。普通の人はスタッドレスタイヤの履き比べなんてしたことないでしょうから性能の差なんてある程度のレベルに達していれば気にするほどのこともないのでしょうけど実際に履き比べてみると結構違います。性能差といっても降雪時の雪のまだ柔らかい時にはほとんど違いは感じられないと思います。違いが出るのはやっぱり凍結路面です。さらにスタッドレスタイヤを買い換えるのってやっぱり5年くらい使ってからですからモデルも5年前とは変わっていて各メーカーレベルアップしています。ただ私個人の感覚では何年たってもやっぱりメーカーによる違いの方が大きく感じます。

メーカー主催の氷上テストに参加したり、長年様々なメーカーのスタッドレスタイヤを履いてきた私なりのメーカー別順位付けを発表したいと思います!パチパチパチ
※あくまで個人的感想です。雪国の人には当てはまらないし国産各メーカーとも標準的なレベルはどこもクリアしています。あと細かいテクノロジー等については一切書いてませんww

いきなり第1位からww

第1位 ブリヂストン
まあ当然1位はブリヂストンですね。今シーズン販売されているのはブリザックVRXとブリザックREVO GZだと思いますがVRXの氷上性能は他の各メーカーを凌駕しています。実際に他メーカーと履き比べての感想です。前モデルで継続販売のREVO GZも侮れません。前モデルですがいまだに他のメーカーの最新モデルと比べてもそん色ない性能を持っています。ウイークポイントは発泡ゴムなので若干減りが早い印象です。あとVRXはお値段もかなり張りますね。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q

ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q

  • 出版社/メーカー: BRIDGESTONE(ブリヂストン)
  • メディア: Automotive



第2位 グッドイヤー
かなり意外なところだと思います。しかもアメリカのメーカーww でもグッドイヤーは現在ほぼ日本国内で製造しています。国産タイヤといっても過言ではありません。今シーズン販売はICE NAVI 6とICE NAVI ZEAⅡです。来シーズンからZEAⅡは無くなるそうですが私が履いたことがあるのは継続販売のZEAⅡです。発売当初ブリヂストンのREVO GZと劣らない氷上性能でした。何度も言いますが個人的感想ですよ。残念なところは使用年数による性能低下が明らかにわかるところ。5年目は溝があっても氷上ではズルズルでした。




第3位 ダンロップ
ダンロップを実際に使用したことがあるのは15年以上前なので通常使用に関してはあまり参考にならない意見しか言えないのですが氷上テストで乗る機会がありました。前々モデルのDSX-2は正直イマイチでした。ですがここ数年のモデルのWINTER MAXXシリーズは格段に性能が上がりました。ブリヂストンVRXには及びませんがREVO GZには追い付いている気がします。実際に路上で使用してみたいモデルです。



※WINTER MAXX01です。

第4位 トーヨー
私が先シーズンまで履いていたタイヤがトーヨーガリットG4でした。もう6年前のモデルなので正直参考にならないですね。装着時の選択理由も安く仕入れられたからww 今シーズンはガリットGIZとガリットG5の併売です。トーヨーのスタッドレスタイヤは他のメーカーと比べると新品時の溝が浅めです。そんな理由もあり他のメーカーのタイヤよりも腰砕け感が少ないです。ただ溝が浅いが故か雪上性能も氷上性能も標準レベルの印象です。



※ガリットG5です。

第5位 ヨコハマ
これは完全に主観です。実際に使用していたのがダンロップよりもさらに前の20年前(参考になるか!!)その時の印象があまりにも悪かったのです。4駆のワゴン車に履いていたのに志賀高原で登らなくなりました。今はそんなこと無いのでしょうがどうしても氷上テストをしていてもうがった見方をしてしまいます。今シーズンはアイスガードiG50とiG30の併売です。

ヨコハマ(YOKOHAMA) スタッドレスタイヤ ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 195/65R15 91Q

ヨコハマ(YOKOHAMA) スタッドレスタイヤ ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 195/65R15 91Q

  • 出版社/メーカー: 横浜タイヤ
  • メディア: Automotive


※アイスガードiG30です。

最後は強引に順位付けしましたが最初にも書いた通りどこのメーカーも基本的な性能レベルはクリアしているので国産メーカーさえ選べば実際には問題ないと思います。最近はやりのアジアタイヤは知りませんww

さて最後に今シーズン私が装着したタイヤを発表します!ワクワク



私が装着したのは・・・・・・
ヨコハマ アイスガードiG30!!

安く仕入れられたんで、ええ。
結論 都会で履くなら金額で決めるwww(国産に限る)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。