So-net無料ブログ作成
検索選択
スマホ ブログトップ

100円ショップでUSB Type-Cケーブル [スマホ]

今日100円ショップのSeriaに行ったらこれが売ってました。

IMAG1893.jpg

HTC10は充電口がType-Cで機種変更当初に秋葉原で探したら商品自体結構少なめでまだ普及していませんでした。それがもうすでに100円ショップで購入できるなんていい時代だなあ。

新XperiaもType-Cみたいなのでこれから主流はどんどんType-Cになっていくのでしょうね。

HTC10 HTV32 NFC使い物にならない問題 [スマホ]

購入当初から気になっていたことなんですがHTC10のNFCがイマイチなんです。

以前使用していたシャープのSHL25はNFCを使ってタグリーダー機能が使用できました。suicaなどのカードの残高もこの機能で見ることができたのです。ところがHTC10のNFCではsuicaもwaonもnanacoも読むことができませんでした。なぜなのか理由ははっきりしないのですがFelica機能のない端末では読めないという話もありました。それではと、手持ちのcanonのプリンタがNFCペアリングの機能があったので試してみたのですがやっぱり反応しません

これは私のHTC10の初期不良なのでは?と思い家電量販店に出向いてNFCペアリング機能のついているヘッドホンで試してみたところソニーのヘッドホンはペアリングをすることができました。ところがオーディオテクニカのヘッドホンは反応しませんでした。ソニーのヘッドホンがNFCペアリングできたということはHTC10のNFCは反応しているということになります。

その足で同じショッピングモールの中にあるauショップに行ってHTC10のホットモックが在庫してないかと思ったのですが日本では不人気機種のためホットモックはありませんでした。店員に話を聞いてみたのですが対応した男性の店員はあからさまに知識不足が疑われる店員で、何聞いてもぼんやりした返答しか返ってきませんでした。

HTC10のNFC機能がこんなものなのか?私の端末が調子が悪いのか?実際にはNFC機能がそんなに必要かというと大して必要でもないんだけどなんかモヤモヤするので精神衛生上よくないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HTC10 au Wi-Fi SPOT 接続できない問題 [スマホ]

HTC10に機種変更してからau Wi-Fi SPOTに接続できない問題が発生していました。自宅のwifiには問題なく接続できるので不具合というわけでもなさそうです。
自分の職場にはau Wi-Fi SPOTが設置されているのですが問題が解消されないとそれの恩恵が受けられませんww

色々ググってみるとGalaxy S7 edgeでも同じ症状が発生しているようなので自分の端末で効果のあった設定方法を紹介しますので参考にしてください。必ずしもつながる保証はありませんがww

まず、au Wi-Fi SPOTに接続できるエリアに出向きます。エリア内に入ったらとりあえず接続を試みましょう。wifiの設定を見てみるとこういう感じなってると思います。

Screenshot_20160912-132317.jpg

画像の赤枠の部分を長タップします。そうすると更なる設定が開きます。

Screenshot_20160912-132142.jpg

ネットワークを変更をタップします。

Screenshot_20160912-132157.jpg

赤枠のEAP方式をAKAに変更します。

Screenshot_20160912-132203.jpg

そうすると・・・

Screenshot_20160912-132247.jpg

繋がりました!速度も十分出ています。どうやらWiFiの認証方式の問題のようなのですがauの端末なんだから初期の状態でau Wi-Fi SPOTぐらいつながるようにしてほしいものですね。
タグ:スマホ HTC10

HTC10(au HTV32)に機種変更したよ [スマホ]

先日、スマホを機種変更しました。

世の中iphone7の話題で持ち切り?ですが自分は前の記事に書いた通り周りがどれだけiphoneだらけでも絶対iphoneに機種変更はしません!HKTのメンバーがみんなiphoneでもなこちゃんがお勉強ポイントでiphoneを買ってもらっても絶対iphoneにはしません。でもiphoneいいよねww

それはさておき、自分が機種変更した機種はHTC10です。

HTV32SNA_L_01.jpg

機種変更前はSHARPのAQUOS SHL25でした。おっと!ピンと来た人はHKTオタですね。そうです、2年前AQUOSのCM、HKTだったんですよ~ww バカですね~。AQUOS購入者のみ視聴できる特別動画を見るためにAQUOSにしたんですよ。しかもですね、そのキャンペーン終了間際に機種変更したら前日で動画終わってるでやんの!バカですね~。そしてですね、そんなバカは自分だけだと思ったら、オフ会で知り合った人がAQUOS使ってました。聞いたらやっぱりCMやってたから機種変更したって!いや~、オタクですね~www

K0000650454.jpg

今回の機種変更のきっかけになった出来事もこれまたオタオタしいことがきっかけです。それはチーム8のライブです。チーム8オタの人は知っていると思いますがチーム8のライブでは撮影OKタイムがあります。その撮影OKタイムでAQUOS君は全く良い働きをしてくれない!!周りを見ているととても良い画質で撮影していますがAQUOS君の画像は白飛びしまくり、ホワイトバランスを調整してもダメ、音声は音割れしまくり。youtubeにアップされている動画はどれもそれなりに撮影されてます。やっぱりiphone様はすごいですね!Xperiaもすばらいしいです。言いたくないですがGalaxyもとても良い画質です。AQUOSだってカメラ機能は素晴らしいスペックのはずなのに!!なんでいい動画が撮影できないんだ!!こんなんじゃ後で見てニヤニヤできないよ!秋祭りの1ショット動画会でゆうたん買ったのにいい動画撮影できなかったらニヤニヤできないじゃないか!!

ピット祭りの動画↓

音割れMAXwwww

それでもiphoneでもなくXperiaでもなくGalaxyでもないHTC10にするあたりへそ曲がり全開ですね。でもHTCはAQUOSの前にHTC J ISW13HT使っててしかもそのHTC Jは非常に気に入っていました。職場での立場上、定期的に機種変更を余儀なくされることとLTEの時代の流れに流されてHTC Jは機種変更しましたが今まで使用した歴代携帯電話の中でもベスト3に入るぐらい気に入っていました。

HTC-J-ISW13HT-3V-white.png

歴代スマホ紹介になってしまったww HTC10のことを書かなきゃ
iphone7でさえ防水に対応したりおサイフ機能に対応したりして日本モデルに寄せてきているのに逆にHTC10はおサイフも防水も地デジも搭載していないほぼグローバルモデルと共通のものです。ヘソ曲がりの心をくすぐりますね~。性能的にはフラッグシップと呼べる性能を持っていますが日本で使用するにはなんかいろいろ足りない、HTCという会社そのものがマーケティングが下手なのか国内の知名度も一般にはほとんど無いといっても過言ではない。それでも採用するauはなかなかチャレンジングでいいと思います。
ここまで書いていればわかると思いますがHTC10際立ってここがすごい!ってところは無いですww
今の日本で一番賢い選択であればiphone選べばいいし、スペックモンスターが好きな人はGalaxy買えばいいしiphone以外で皆が納得する端末がほしければXperia買えばいいし。
HTC10のデザインはかっこいいけどやっぱり何となくiphoneに似てるし、積極的に選択する理由って全くないです。







20150205225325.jpg

そんなにヘソ曲がりならSIMフリーにすればいいじゃんと思ったあなた!あなたAKBGオタじゃないですね。3大キャリア離れるとAKBグループチケットセンターのモバイル枠使えなくなるんですよ。

以上ですww
タグ:スマホ HTC10
スマホ ブログトップ