グアムで今更の「Everyday、カチューシャ」聖地巡礼www [AKB48]

社員旅行でグアムに行ってきました。 若い社員はジェットスキーや島内一周など色々なアクティビティに申し込んだりしてましたが自分はいい年だしグアム3回目だしどうしようかなと考えていたところいいことを思いつきました。 思いついたことというのは「Everyday、カチューシャ」のMV撮影地に聖地巡礼に行くことww かなりの今更感がありますがわざわざそれだけのためにグアムに行くこともないし特にやることもないしということで計画することにしました。 社員旅行ということもありレンタカーを借りることは禁止されていて行ける場所は限られます。徒歩、バス、自転車でいける場所をネットで検索してみると3か所ほどありました。 1か所目 「MV冒頭のあっちゃん自転車マジ漕ぎシーン」 Screenshot_20170422-183202.jpg ネット情報によるとこの場所は「恋人岬」付近の道路とのこと。ただはっきりとこの場所!って断定しているサイトが見つからずgoogleマップのストリートビューでそれらしいところを探して行ってきました。 恋人岬付近というだけで恋人岬ではないので周遊バスで行くわけにはいきません。そこでレンタル自転車を借りることにしたのですがどうやら現在グアムで自転車を借りられるのは「コンビニエンスストア大阪」というところだけ。自分の滞在ホテルから旅行者向け循環バス「タモンシャトル」に乗れば5~10分ぐらいで「コンビニエンスストア大阪」にはたどり着くことができました。 IMAG1459.jpg 店員のおばちゃんがかなりウザいですがそこは我慢して自転車を借ります。最初出された自転車は黒のGIANTだったのですが気分を出すためにあっちゃんの乗っていた物に似た青のGIANTにしてもらいました。 2017-04-23.jpg 自分のたどったルートです。ちなみにずーーーーーーーっと上り坂でした。普段そんなに自転車に乗らない自分にはかなりきつかったです。 そしてたどり着いた場所はここ。まず具体的な地図。 2017-04-23 (2).jpg マリンコアドライブからルート34を恋人岬方面へ北上して恋人岬へ左折する道をそのまま直進していくと・・・ IMAG1475.jpg キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 間違いなくこの場所!!かなり感動しましたww アップにして検証してみましょう。 IMAG1475_2.jpg 1.遠くに見える2本の街灯 2.連続で並ぶ電柱に3個の円柱状の付属物(トランス) 3.分岐して右に伸びる電線と電柱 さらにこの付近の道路で左右に電柱が存在するのはここのスポットだけです。カメラの性能とアングルのせいでMVではもっと電柱が連続して並んでいるように見えますが実際には1本1本が離れていてスマホのカメラではどうしてもこんな感じの写真になってしまいますが間違いなくこの場所です。いやー疲れた。 2か所目 「1か所目からワープして海沿いの国道」 MVではあっちゃんがトラックに追いかけられた後、海沿いの国道に出るわけですが実際には恋人岬からかなり離れたハガニア湾の休憩所付近です。 上記地図のアルパンビーチタワーを過ぎたところ、トロピック・ウェアというスポットの向かいを海側に見たところに休憩所があります。ここは循環バスの車内から撮影したのでさらっと。 2017-04-23 (3).png IMAG1580.jpg バスのガラスが映り込んじゃっていい写真じゃないなあ。 3か所目 「何やらもめていた野球場」 上記地図のパセオ・デ・スサナ・パークという公園の中に球場が2つあってそのうちの海に近いところにある小さい球場です。 2017-04-23 (4).jpg IMAG1624.jpg 鍵がかかっていて中には入れませんでしたがこの観客席ですね。ここもバスを乗り継いで「アガニャショッピングセンター」という場所から徒歩でたどり着いた場所です。本当は初日に自転車でまとめて行こうかとも思ったのですがあまりにもアップダウンがきつい道路だったので2日に分けて訪問したので結構時間がかかりました。 他にも撮影場所は色々あるのですが移動方法が限られていたのでこの3か所だけになりました。日本国内のロケ地巡りならそこそこ簡単にできるかもしれませんが海外ともなると何かのきっかけでもないと訪れることができないのでなかなか喜びもひとしお、充実した聖地巡礼になりました。