So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての海外通販 [車載PC]

ずーーーーっとサボっていたブログを突然更新ww

先日、はじめて海外通販に手を出しました。手を出したのは中華系通販サイトAliExpressです。
海外通販大手のアリババが海外向けに運営しているサイトだそうで日本語にも対応しています。自動翻訳のかなり怪しい日本語ですがww まあ今更海外通販って言ってもそんなに珍しくは無いですよね。

今回別に海外通販の紹介や利用方法を書こうってつもりはないです。
なぜなら変なこと書いて何かに巻き込まれても責任とれないですからww

AliExpress ←リンクはこちら

海外通販に手を出したいきさつはというと車載PCに使っているモニターHDMI接続にしようとしたことがきっかけなんですが、私の求める7インチでHDMI接続でWXGA(1280x800)の液晶モニターって国内では皆無なんです。そこで海外通販を物色したところ普通に求めるものが売っていてしかも安い。ただいろんな業者が販売していてどれがいいのかわからない。最終的にはテキトーに決めました。

購入したのはこれ↓(ただの画像ですよ)日本円にして5005円でした。
2017-03-25 (2).jpg

中国から送ってくるわけですが13日~21日かかると書いてあります。以前yahoo!ショッピングでPCパーツを購入した時に中国から送られてきたことがあったのですがその時もやっぱり時間がかかりました。ただ時間はかかりますが送料無料です。中国から無料ってビックリですよね!!有料のオプションを選べばもう少し早めに到着しますがそんなに急いでいるわけではないので無料を選択しました。無料の場合は運送会社は中国の郵政会社ChinaPostです。ChinaPostは日本郵政と提携しているので日本に到着後は郵便のHPで追跡できます。といっても日本の税関に到着してからは2日で配送されました。
実際に注文から到着までは3月10日に注文して3月24日に到着したので14日間でした。結構早かったです。

到着したものはこれ↓
IMAG1193.jpg
冷凍食品??

IMAG1194.jpg
テープでぐるぐる巻きです。開封が大変。

IMAG1196.jpg
しっかりプチプチも入っていて中国国内で投げられても大丈夫そうですww

IMAG1197.jpg
まずはコントロールボードがお目見え

IMAG1198.jpg
その下に液晶パネルがありました。ちなみに液晶の型番はN070ICG-LD1とのこと。CHIMEIというメーカーらしいです。

IMAG1201.jpg
とりあえず配線を接続して再生テスト。ゆいゆいわいかー

説明書などは一切ないので最初に困ったのがACアダプタ。コントローラボードの裏側の型番PCB800099.V9で検索するとデータシートには5V~24Vまで対応していると書いてあります。今まで使った自作液晶のボードもほとんどが12Vで駆動できたので大丈夫でしょう。ちなみにセンタープラスでした。次に困ったのがボードから液晶に接続するフラットケーブルの裏表がわからない。まあ端子があるのは片面だから間違えても映らないだけでしょうということで適当に差したら見事に裏表逆でしたww

写真ではわかりづらいですが液晶パネルはグレアパネルでした。車載PC用のモニターなのでホントはノングレアがよかったのですがこの1280x800の7インチ液晶ってほとんどこの型番だったので仕方ないです。表示はとても鮮明で発色もきれいです。これでdot by dotでWXGA表示できます。今までは1024x600の液晶にアップスケーリングさせて表示させていました。低解像度だと最近のwebサイトは表示が全く収まらないんですよ。そもそも車の中でパソコンでyoutubeとか見ているのは絶滅危惧種だとは思いますがねww

タナボタだったのが絶対に対応していないと思っていたHDCPに対応していたこと。今までアナログ接続だったので試していなかったblu-rayもこれで再生できます。ソフト1本しか持ってないけど。


あとは車載できるようにフレームを自作する予定。アクリルパネルで作ろうかな。

ブログ放置

ブログ放置して3か月ちょっと

続けるってむずかしいね

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。