So-net無料ブログ作成

洗濯機を買いました。家電製品の行く末は・・・。 [家電]

先日壊れてしまった洗濯機は結局修理せずに新しいものを購入しました。
購入時の説明書と保証書を確認したら13年使用していたみたいです。洗濯機ってあれだけ振動を伴って動いているのにむしろ13年も動いていたことに感心します。まあ長持ちしてくれるに越したことはないですが。

購入したのは東芝の製品で型遅れのものをネット通販で購入しました。縦型ドラムの物ですがなかなかの性能を持っているものを選択したつもりです。最初は安いものでもいいかなと思ったのですがそれまで使用していた洗濯機がインバータ式で一応当初は静かなほうだったんです。安いものにしてしまうと一番の違いはと思い、今回も静音に定評のある東芝の製品を購入しました。

少し気になったのが最近、東芝が白物家電事業を中国の企業に売却したこと。東芝ブランド名は維持しつつその売却先の中国企業が家庭電器事業を継続するとのこと。要するにこれから発売される製品は東芝の名前がついた中国製の製品だよってこと。私が購入した洗濯機は発売が昨年の物なのでかろうじて純東芝製ということになるけど故障した場合のサポートは今後の動向を見守るしかありません。まあサポートはある程度の時期までは東芝がしてくれるものと楽観視しています。

東芝の白物家電は中国の企業ですが実は家電製品ってその会社が作ってないものって結構あるんですよね。例えば東芝のblu-rayレコーダーの安いラインナップはフナイ製だとか、少し前のコンデジの安い製品はほとんどが三洋製だったとか。今は三洋自体もパナソニックに吸収されちゃったしそのパナソニックも先行き不透明な業績だし、sonyもパソコンから撤退してるしシャープも中国企業に買収されちゃったし。

気づいたら純日本製の家電製品がなくなる日もそう遠くないかもしれませんね。さみしいものです。




AKB48チーム8「8月8日はエイトの日 2016 夏だ!エイトだ!ピッと祭り」に行ってきました [AKB48]

昨日の話になってしまいましたが、AKB48チーム8「8月8日はエイトの日 2016 夏だ!エイトだ!ピッと祭り」に行ってきました。

このブログ始めてから一度もHKTの現場のレポート的なこと書いてないのにいきなりチーム8、タイトル変えた方がいいですねww 正直なところブログ開設から一度も現場行ってなかったので久々の現場です。学生さんは夏休みでも私はおじさん社会人、しかも土日休み無し。そりゃ現場なんてなかなかいけませんよ、ええ。チーム8も推しているのですが実際のところ他のどのチームよりも土日のイベント率が高いです。なぜならメンバーのほとんどが今でも地方在住でしかも学生だから。だからどんなに推していてもチーム8の現場は数えるほどしか言ってません。悲しい。

でも今回の「ピッと祭り」はとても楽しめました。8月8日が休みでほんとよかった。今回は朝pit、おやつpit、夜pitの1日3公演でしたが自分は朝とおやつに参加しました。この朝とおやつに参加というのは実のところうまみが少なくて合間に隣のフットサルコートでやってたイベントにはほとんど行くことができないスケジュールでした。でも自分は公演が見たかったので十分でした。しかも公演内容は全国ツアーとほぼ相違ない内容で1公演2時間大いに盛り上がれる内容でした。

ちなみに私のチーム8のお気に入りメンバーは谷川聖ちゃん、太田奈緒ちゃん、永野芹佳ちゃんです。あえて推しと言わないのはまあ箱推しだからなんですけどチーム8はみんなかわいいんですよ。目移りしちゃいますね。気持ち悪いですねww 自分が思うチーム8の魅力っていうのがHKTと共通するんだけどメンバーがイマイチあか抜けていないところ。年齢相応の普通の女の子感っていうんですかね。そんなところが好きなんです。

実際の公演内容ですが、朝、おやつ、夜の3公演ごとに16人ずつメンバーが分けられていてしかもそれぞれにうまい具合に人気メンバーが分けられています。私は朝とおやつなので坂口渚沙ちゃんは見られないのかーと思っていましたが、ふたを開けてみれば朝pit一曲目(前座のぞく)から47人全員の登場でした。もう箱推しの自分は沸きましたね!うれしい限りです。指定ブロックも朝、おやつともにそこそこのところだったので満足度も高かったです。近くに厄介も巨人もいなかったしww

チーム8は他のAKBGの現場とは少し違う雰囲気があります。数多くの無銭イベントをこなしてきた影響でそれまでAKBGでは厄介とされてきたMIXやコールが定着しました。自分も最初は受け入れられないと思っていましたがいざ受け入れてしまうとこれが楽しいんです。もちろん厄介行為はダメだけど変化を拒んでしまうと進化もしなくなってしまうと思います。自分はHKT新規なので大きなことは言えませんがきっときっと今こそ変化を受け入れて進化する時なのだと思います。地下の現場は常に進化しているらしいですよ。どこかにマナーのいい進化形オタはいませんかね?ww
タグ:AKB48 チーム8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

今度は洗濯機が壊れた・・・ [家電]

先日、エアコンが壊れた話をアップしたばかりなのに今度は洗濯機が壊れた・・・。
しかもエラーコードが出てこない。排水つまりや水位センサー故障とかだと大抵エラーコード吐くしモーターやベルトに原因があればそもそも回転しなかったり弱かったりするだろうし。
全自動でスタートすると「すすぎ」に移行しない&残り時間が増える。単独で「洗い」と「脱水」は動く。「洗い」の水位は指定通りの水位がある。排水も問題なく流れている。これはもう制御系かな?こういう時にメーカーのサービスに電話しても個人に部品は売ってくれないんだよね。もう13年前の洗濯機だからオークションとかにも部品出てないし13年も使ってるからこれはもうさすがに買い替えかなー。

これで結婚してから購入して壊れていない家電はなくなった。いったん調子悪くなって息を吹き返した冷蔵庫も長くはないだろう( ;∀;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

10数年ぶりのオフ会 [オフ会]

昨日は10数年ぶりに会う仲間と飲み会でした。いやー昔話に花が咲きましたね。

今をさかのぼること15年ほど前、当時一番熱中していたスキーを通じてインターネットで知り合った仲間です。まだブログもSNSもない時代、それぞれが運営していたHPの掲示板でやりとりして週末に屋内スキー場SSAWSに集合していました。2~3年くらいの活動だったと記憶しているんだけど最終的には白馬の八方尾根に40人以上の参加者が日本全国から集まる大所帯のオフ会でした。肥大しすぎた団体はいつの間にか終息し個人的に関係の続いた人もいたかもしれないけど自分は10年以上ぶりに再会しました。

インターネットで知り合った仲間らしく再会もフェイスブックがきっかけで声がかかり10数年ぶりのオフ会となりました。まだまだスキーをしている人、そこそこしている人、全然していない人、それでもやっぱり趣味人の集まりなのでそれぞれ新たな趣味を満喫している人ばかりでした。それもかなりアクティブな趣味ばかりです。バイク、自転車、ボルダリング、自分の新たな趣味がドルオタだなんて口が裂けても言える雰囲気ではなかったwww

今、自分は新たな趣味でやっぱりオフ会に参加したりしているんですがそのスキーオフ会のときに学習したことがあります。それはハンドルネームです。恥ずかしいハンドルネームを名乗るとずーーーーっとそのハンドルで呼ばれることになりますww 自分はスキーオフ会のときも自分の本名由来のハンドルだったんですがそのハンドルが少し変わっていて今回の飲み会でも話のネタに上がりました。みなさんハンドルネームはシンプルで恥ずかしくないものにしましょうwww

今年の自分↓

HKT48 8thシングル 劇場版 AKB48グループショップにて受付中 [HKT48]

現在、HKT48 8thシングル劇場版がAKB48グループショップにて受付中ですね。

今回の8thシングルから取り扱いがキャラアニチャンスからグループショップに変わりました。自分は個別は買っても10枚くらいなので大きなことは言えませんが、今までに比べると圧倒的に申込ページが見やすくなりました。

劇場版.jpg

検索方法も日程を選ぶ方法とメンバーを選ぶ方法に分かれていて特に単推しの方には検索しやすくなったのではないでしょうか?でもなんでHKTのシングルからなんですかね?たまたま準備ができたのがHKTの8thだったのか、はたまたこの施策はHKTだけのものなのか。できれば参加メンバーの多い本店の劇場版こそこの方式で扱ってほしいです。

グループショップといえばいろいろなグッズが売っているわけですが先日の関東全握に参加した時に感じたことがありました。それはペンライトなんですが圧倒的に公式のカラーチェンジを使っている人が多いんです。自分は2年前に購入したキンブレにツアーグッズとかの軸を合体させて使ってたのですがそういう人が少数になっていたんです。なんか肩身が狭くて自分も公式カラーチェンジを購入しようかと思いました。まだ買ってないけどww

新規の方でペンライト購入を検討している方がいたら公式カラーチェンジ(スティックライト7)の購入をお勧めします。

購入はこちら
http://shopping.akb48-group.com/products/detail.php?product_id=29721&hkt48



【Amazon.co.jp限定】タイトル未定 (TYPE-A)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き)

【Amazon.co.jp限定】タイトル未定 (TYPE-A)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: CD




【Amazon.co.jp限定】タイトル未定 (TYPE-B)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き)

【Amazon.co.jp限定】タイトル未定 (TYPE-B)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: CD



【Amazon.co.jp限定】タイトル未定 (TYPE-C)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き)

【Amazon.co.jp限定】タイトル未定 (TYPE-C)(DVD付)(Amazonオリジナル生写真付き)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: CD



キングブレードX10II シャイニング

キングブレードX10II シャイニング

  • 出版社/メーカー: ルイファン・ジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タグ:HKT48
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。