So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年07月 |2016年08月 ブログトップ

あ~、HKTのツアー行きてーなー! [HKT48]

あーーーーー!今日はHKT夏のホールツアー広島だったなーーー!行きたかったなーーー!!!

2014年から2015年にかけてはあんなにあっちこっち遠征したり劇場行ったりしたのに最近全然行けてない。
最後に遠征したのはサシコ・ド・ソレイユ最終日のマリンメッセ&旧劇場最終日のベル公演。西鉄ホールも行けてない。別に遠征したいわけじゃないんだよ。遠征はもちろん楽しいけどHKTのコンサート&公演に行きたいんだよ。ホールツアー初日も外れたし、キャップの卒業公演ももちろん外れたし。直近で行けたのは関東全握。ホールツアー大分が休みと被ったけどお盆ど真ん中で飛行機だけで5万円かかるよ。行けないよ( ;∀;) なんだよUSJって。もうちょっと行きやすい日程&場所にしてくれよ。関東から中国四国地方はハードル高いよ。

というわけで九州&中国四国地方の方々がうらやましくてしょうがないので今はお酒を飲んでいますww
いま飲んでるのはこれ超うまいよ!↓
DSC_1629.jpg




穴井キャップ最後の握手会 [HKT48]

今日はチームHキャプテン穴井千尋さんの最後の握手会でしたね。5年間の活動お疲れ様でした!こんなところで言っても伝わらないと言われそうですがちゃんと関東全握で直接行ってきましたよ。
そのとき「卒業の決断に後悔はないですか?」と聞いたら力強く「もちろん!」と答えてくれました。卒業は悲しいけどキャップの決めた人生です。未来へ向けて頑張ってほしいですね。

それにしてもキャップは不思議な魅力でみんなに愛されたキャプテンでした。ポンコツな一面もあるけれど本当のポンコツだったら5年間もキャプテン務められません。そこがキャップの魅力だったのだと思います。ポンコツでほっとけない雰囲気だけど実は一本芯が通っている、そんな感じですかね。

キャプテンやリーダーに必要なものってなんですかね?私はカリスマ性だと思ってます。どんなに厳しくてグイグイ行くタイプでもカリスマ性がないと嫌わてしまう。逆にカリスマ性があればなぜか厳しいことを言われても説得力がある。柔らかい物腰のタイプのリーダーでもカリスマ性のある人だとなぜか組織が成り立つ。もちろん言動や行動から尊敬のできる人間だからこそカリスマ性を感じるのでしょうけどそれって結構天性のもので努力で身につくものでもない気がします。「努力は必ず報われる」と連呼していた高橋みなみもカリスマ性が備わっていました。もちろん人一倍努力していたでしょうけどね。
穴井キャップにもそんなカリスマ性が備わっていたのだと思います。この人の為だったらがんばろう、ついていこうという雰囲気があったのでしょうね。

HKT48も徐々に卒業するメンバーが増えてきました。きっとこれからも卒業するメンバーは出てくることでしょう。卒業するときにはみんなに心から「いってらっしゃい!」と言われるような卒業をしてほしいものです。いーちゃん卒業からHKT定番になった卒業時の「いってらっしゃい!」 少しクサい感じもするけどほかのAKBGにないとても良い慣習だと思います。応援するオタクも卒業していくメンバーも後悔のない活動、そして卒業を迎えてほしいと心から思います。卒業してからグループの活動が後悔しかなかったなんて言われたら悲しいですから。

余談ですが私はHKTにハマる前、アイドルがグループを辞めるときに「卒業」ということがきれいごとに見えて「脱退」だろ!と斜に構えてみていました。今となっては「キレイゴトでもいいじゃないか?」という感じですかねww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

エアコンをDIYで設置 [家電]

ここ1~2年の話ですが我が家の家電が壊れまくります。
石油ファンヒーターに始まり、こたつ、炊飯ジャー、電子レンジetc 当然、エアコンも壊れます。
今の家に暮らすようになって10年を超えたあたりから壊れはじめて毎年のように何かしら壊れていました。まるで10年タイマーがついているかのように壊れます。家電の寿命ってやっぱり10年なんですね。

先日我が家に3台あるエアコンの最後の1台がついに壊れました。それも自分の部屋のヤツ。夏の暑さがピークになる前の6月だったのがまだ救いですがエアコンの故障は厄介ですよね。すぐに家電屋さんに行って「これください」って言って持って帰れるわけではないですし、暑い日々が続く中、設置工事は最短で1週間ぐらい先になったり、設置工事の費用もかかるしリサイクル料もかかるしもう一大事です。

暑いし費用も掛かるし、何よりエアコンの真下に鎮座するパソコンを片付けるのがめんどくさい。もちろん自分のオタク部屋に他人を入れたくないww
そこで今回はエアコンをDIYで自分で設置することにしました。最近はネットで検索すればエアコンの交換方法もたくさん出てきます。丁寧にyoutubeで動画で説明してくれている人もいますので非常に助かります。自分も技術職なのでそんなに難しいとは感じなかったので実行することにしました。

エアコン本体を価格.com経由で仕入れて、エアコン配管キットをホームセンターで購入します。普段エアコンの設置なんてしないからこんなものがホームセンターで売っているなんて知らなかったです。エアコンの設置に必要な配管とドレンホース、穴をふさぐパテなどがセットになってます。

細かい設置方法はググればいくらでも出てくるので説明は省きますがクソ重くて汚れてる室外機を取り外して3階から降ろすのが一番大変でしたね。技術的なところは職業柄そこまで大変ではありませんでした。

DSC_1617.jpg

「やっぱクーラーは人類の至宝、まさに科学の勝利よね」
実際には撤去と設置に3時間くらいかかりました。

自分は何かしらが故障するとまず自分で何とかする方法を考えます。今回のエアコンはなかなかハードルの高い部類かと思いますが、今の時代ネットでググると何とかする方法がいくらでも出てくるので何とかなるものは何とかしたくなります。この手のことで重要なことはある程度その構造を知っているということ。構造を知っていればどこまで自分で対処できるかもある程度想像つきます。その構造もやっぱりググれば出てきますしね。

自分で何とかした時の達成感は何とも言えないものがあります。ただ自分で設置したら当然そこら辺の保証は誰もしてくれないので後々高くつくかもって考える人にはお勧めできないですww



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

HKT48 夏のホールツアー フレッシュメンバーコンサート 高知 鳥取 [HKT48]

昨日今日とHKT48夏のホールツアー高知鳥取公演がありましたね。めるみお、なこみく、チームT2&まお、4期生のフレッシュメンバーコンサートでした。

メンバー的には心配する声も多かったみたいだけどフタを開けてみればとても楽しそうなコンサートでした。やっぱりオタは新しい物好きですねww 参戦したかったなー。でも関東から高知や鳥取ってとてつもなくハードル高いですよね。そもそも高知や鳥取って関東からどうやって行くの?ってところから始めるレベルですww

それにしても新加入の4期生は幸せですね。いきなりのホールツアー出演からのフレッシュメンバーのみのコンサート。プレッシャーもかなりのものだったかもしれませんがそれ以上に加入した喜びを感じたのではないでしょうか?西鉄ホールの事情で劇場デビューはまだ先になりそうですが、HKTはコンサートが楽しいグループですからそこから学べるものも多々あるかと思います。がんばってほしいですね。

しかし4期生はみんななかなかビジュアルレベルが高いですね。HKTは平均年齢が若いイメージだったので今回の新加入もまた平均年齢を下げる小中学生が多いのかと思ったら高校生中心でした。少し驚きましたね。ユニバーサルの意向がかなり反映されているのかな?

ちなみに私が気になった4期生は武田智加ちゃん。年齢が発表される前にこの子が気になったのですが2人しかいない中学生の一人でした。私のセンサーもかなりなものですww
まあまだパフォーマンスや人となりがわからないですから何とも言えませんが早く現場で見てみたいですね!





タグ:HKT48
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

Thinkpad X240 キーボード交換 [パソコン]

突然ですが、自分はパソコンが好きです。ただ仕事でバリバリ使っていたり、ゲームをガンガンやっていたりするわけではなく使用目的はもっぱらネットをやっているだけです。パソコンという機械が好きなんです。

15年くらい前から自作パソコンをはじめてメインPCは今でも自作パソコンです。自宅の自分の部屋にはゲームもやらないのに無意味にデカいパソコンが鎮座しています。おまけにネットしかしないのに23インチ液晶デュアルモニターです。無駄ですね。

最近は友人や同僚の使っている少し前のモデルのノートパソコンのHDDをSSDに換装してあげて「おー!すげー早くなった!」といわれるのが快感です。すごいですよね、SSD。自作歴15年の中で古いパソコンの性能を体感的に上げるのに最も効果的なパーツです。最近は240GBのSSDが6000円台で手に入るのでいい時代になりました。

そして本日の本題です。手持ちのあまり使っていなかったノートパソコンが知人のつてで貰われていったのでまた新たにオークションで中古ノートパソコンを仕入れました。もちろんいじる為。

これ↓

DSC_1619 2.jpg

Thinkpad X240です。訳アリ品だったのですがなんとなくポチッてしまって少し割高だったかなーなんて思いましたが程度の良いものを購入するといじるところがなくて楽しくありません。購入後早速HDDをSSDに換装しました。このX240はcore i3なので性能的には低いんですがやっぱりSSDにするだけで体感速度が段違いによくなりますね。重い作業はしないので必要十分です。実はこのX240、購入時はTabキーが欠損していました。

DSC_1626.jpg

キーボード交換前の写真を撮り忘れたので、すでに取り外した状態の写真です。本体購入直後にamazonで新品のキーボードを購入しました。到着予定が2週間ぐらい先になっていたので中国からやってくるのだろうと思ったらその通りでした。ただchinapostは日本の郵便と連携しているのでゆうびんホームページで荷物追跡ができます。実際のところは注文してから1週間ぐらいで到着しました。

事前に調べたところによるとX240は外側からキーボードを取り外すことができないので結構バラさないとキーボード交換ができません。

ここからいきなり分解画像になります。事前に内臓バッテリをBIOSから無効にしてバックパネルを外してSSDと内臓バッテリを外して・・・。

DSC_1623.jpg

キーボードのフレキを慎重に外してメインボードのネジをすべて外して上側にひっくり返します。

DSC_1624.jpg

ここまでばらしてやっとキーボードにアクセスできます。キーボード裏のプラスチックの防水カバーを外して、キーボードのネジをすべて外して下側に引っ張り出して外します。本来のサービスマニュアルによると液晶パネルを外してから作業するのですがめんどくさいのでついたまま液晶パネルとキーボードの間にプチプチシートを挟んで作業しました。ここで慎重に引き出さないと液晶パネルのベゼルに擦り傷がつきます。というか付けましたww

DSC_1627.jpg

いきなり完成画像www
Tabキーが復活してさらにトラックポイントの反応も良くなりました。見た目にも綺麗になったのでとても満足しています。

次は使用感たっぷりのタッチパッドをX250用の独立したキーのタッチパッドに交換しようかな。最初から程度のいいcore i5機が買えますね。バカですねwww


Lenovo Thinkpad X240S X240I X240 日本語キーボード 04Y0931

Lenovo Thinkpad X240S X240I X240 日本語キーボード 04Y0931

  • 出版社/メーカー: Lenovo
  • メディア: エレクトロニクス






本日はHKT夏のホールツアー愛媛公演でした [HKT48]

タイトルの通り本日はHKT48夏のホールツアー愛媛公演がありましたね。自分は当然仕事なので参戦していませんがww

今回のホールツアーはある意味ものすごい攻めてますよね。週末の握手地獄はAKBGの性ですから仕方ないですがけどほとんどの日程がド平日に組まれました。ホールなら埋められる自信があったのか、夏休みだから学生たちが来てくれると踏んだのか。まあ後者でしょうけどHKTを支えているオタの半数以上は社会人以上のおじさんだと私は感じています。とか言って私は土日休みではないですけどね。

今回の日程のほとんどは自分の休日と被らなかったんですよ。唯一参戦可能日程だったサンパレス初日はキャップの卒業コンサートとなり、もともと高かった当選のハードルがさらに高くなり当然のことながら落選しましたww
というわけで私は関東の追加公演待ちです。あるでしょ?ww

「ある」といえばHKTにハマってから気になる博多弁があります。それは「ある」です。博多弁といえば語尾の「~と」「~けん」「~ちゃん」などがありますが生粋の関東人である自分には「ある」「あってる」が気になりました。
主にメンバーのぐぐたすや755などでテレビやラジオの話をするときなんですけど、例えば「今日、テレビでMステがあってた」「○○時から~があってる」とか。関東だと「やる」「やってる」「やってた」って言うと思うんだけど九州方面の方言なのかな?とても気になりました。

でも方言があるっていいですよね。自分が住んでいる地域には全くと言っていいぐらい方言がないです。とてもうらやましいです。博多に遠征して、特に若い世代の人たちが普通に博多弁で話しているのを聞くと萌えますww 気持ち悪いですね・・・。








タグ:HKT48
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

いまさらブログを開設 [パチンコ]

今更ながらブログを開設してみました。
HKT48箱推しですが現場に行ける機会があまりないので他のネタも交えて更新していきます。
前推しが卒業してしまったため現在推しが不在です。お気に入りは秋吉ちゃん、ゆうたん、ゆりや姉さんです。関東在住&日程の都合がつかないためホールツアーにも参戦できず、夏のイベントにも参戦できずモヤモヤしております。

というわけでいきなり初投稿なのにパチンコの話。

とりあえず本日は仕事がお休みでした。まあ休みの日にやることってあんまりなくて結局夕方からパチンコ行って夕飯時に帰宅する日々。
ちなみに本日のパチンコは負け。まあ負けますよねw でもここのところ珍しく調子よかったんですよ。未だに飽きもせずにKYORAKUの「ぱちんこAKB48バラの儀式」を打っているわけですがMAX機を打つよりも圧倒的に収益がいいんですよね。冷静に考えれば負け越しているのですがそれでもちょいちょい万発越えもいまだにする優秀なライトミドル機です。

ちなみにHKT推しなので推しメン設定はさっしーです。それにしても今日はダメダメでしたね。初当たり3回引いて2回はMusicRash突入したんですけど2回とも2連で終了。1回も15ラウンド引けずに終了しました。まあそんな日もあるよね。

先日「ぱちんこAKB48」を打っていると背後から通常時の音楽をラブ犬にカスタマイズしている人がいたので自分も負けずに「partyがはじまるよ」にしてみました。自己満足ww

以上、まったくタイムリーでないネタでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パチンコ

-|2016年07月 |2016年08月 ブログトップ