So-net無料ブログ作成

HTC10 HTV32 NFC使い物にならない問題 [スマホ]

購入当初から気になっていたことなんですがHTC10のNFCがイマイチなんです。

以前使用していたシャープのSHL25はNFCを使ってタグリーダー機能が使用できました。suicaなどのカードの残高もこの機能で見ることができたのです。ところがHTC10のNFCではsuicaもwaonもnanacoも読むことができませんでした。なぜなのか理由ははっきりしないのですがFelica機能のない端末では読めないという話もありました。それではと、手持ちのcanonのプリンタがNFCペアリングの機能があったので試してみたのですがやっぱり反応しません

これは私のHTC10の初期不良なのでは?と思い家電量販店に出向いてNFCペアリング機能のついているヘッドホンで試してみたところソニーのヘッドホンはペアリングをすることができました。ところがオーディオテクニカのヘッドホンは反応しませんでした。ソニーのヘッドホンがNFCペアリングできたということはHTC10のNFCは反応しているということになります。

その足で同じショッピングモールの中にあるauショップに行ってHTC10のホットモックが在庫してないかと思ったのですが日本では不人気機種のためホットモックはありませんでした。店員に話を聞いてみたのですが対応した男性の店員はあからさまに知識不足が疑われる店員で、何聞いてもぼんやりした返答しか返ってきませんでした。

HTC10のNFC機能がこんなものなのか?私の端末が調子が悪いのか?実際にはNFC機能がそんなに必要かというと大して必要でもないんだけどなんかモヤモヤするので精神衛生上よくないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。