So-net無料ブログ作成

Qua tab PXがwimaxルーターW03に繋がらないので本体設定変更 [タブレット]

先日から使用しているQua tab PXですがwimaxルーターとの接続設定でコケました。 最初に設定したときは問題なく接続できたのですが翌日に再度wimaxルーターを立ち上げて接続しようと思ったらQuatabがwimaxルーターを見失っていてSSIDが表示されないのです。


使用しているwimaxルーターはW03でほかの機器は今までに接続不良を起こしたことはほぼありません。 W03以外のwifiとは問題なく繋がるのでQuatabとの相性の問題なのでしょうか?W03側を何度か再起動させていると繋がるようになることからW03のwifiチャンネル割り当ての問題ではないかと考えました。


というわけで早速W03の本体設定をします。



まずPCからは問題なく接続できるのでPCをW03に接続してから




に接続すると下の画面が開きます。

2017-05-06.jpg

ユーザー名とパスワードは初期状態ではそれぞれユーザー名が「admin」パスワードはW03裏側にあるIMEI番号の下5桁です。(シールになっているのではがさないようにしましょう) ここでシールをはがしてしまっている場合は端末情報から確認することになるわけですがW03のロック画面が解除されている状態ではログインできないので確認したらメモってロック画面に戻しましょう。


ログインしたら下の画像のように1.設定→2.LAN設定→3.Wi-Fiチャンネルと進み「自動」になっているところを変更します。

2017-05-06 (2).png


私は6チャンネルに固定したところ安定して接続できるようになりました。

2017-05-06 (1).png


というわけで今回はwimaxルーターW03のwifiチャンネル自動割り当ての問題で接続不良を起こしていたようです。

自分は素人なのでなんとなくそこら辺の問題かな?と考えて設定したら一発解決だったのでこういう時は喜びもヒトシオですね。プロの人はこの手のトラブルのときにどうやって問題の切り分けをしているのか知りたいところです。自分はいつも行き当たりばったりの全ての頼りはカンですww 解決できたから良しとしよう。


Speed Wi-Fi NEXT W03 HWD34SDA オレンジ

Speed Wi-Fi NEXT W03 HWD34SDA オレンジ

  • 出版社/メーカー: Huawei
  • メディア: エレクトロニクス








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。