So-net無料ブログ作成

車載PCについてpart6 本体&etc編 [車載PC]

今回で一旦車載PCについては最終回となります。そもそも、ブログタイトルにHKTと入れてるのにそれに関する記事少なすぎだろって自分で突っ込みたくなります。

最終回はPC本体と使用しているアプリケーション、その他について書きます。

といってもPC本体はただのminiITXマザーを使った本当にただの自作PCで凝った細工はしていないんですよね。ちなみに今使っているマザーボードはAsrockのQ1900B-ITXというヤツです。今まで3回ほどマザーボードも変更していますが共通しているのは低消費電力のatomオンボードのminiITXでATX電源が使用できること。初代の車載PCのマザーは何だったかもうすっかり忘れましたが初期のころのatomオンボードだったと思います。こいつの処理能力の低さはまーひどかった。HD動画の再生をしようものならもうカクついてイライラしたものです。現在のマザーボードにしてからはSSDの恩恵もあってFHD動画でも気になるほどはカクつかなくなりました。結局車の中で車載PCで一番やることって動画を見ることなんですよね。運転中はダメですよ~ww

使用しているケースは調べたらこれでした。
unitcom_01.jpg
ユニットコムのオリジナルケース。もちろん現在絶版。このケースはこのサイズで安くてノート用の光学ドライブを搭載できる優れものでした。でも光学ドライブ搭載してませんww DVDはナビで見るので。

車載PCといっても結局本体はただのPCなのでそれなりにトラブルが発生することがあります。ですので本体をがっつりグローブボックスに固定したりステレオの2DINスペースに収めたりすると後々トラブったりしたときのメンテナンスが大変です。当初はスタイリッシュに内臓することを夢見てましたが結局助手席のシート下に置いておくのが取り外しも楽で設置も工夫がいりません。配線の取り回しがめんどくさいぐらいです。

あと通信環境ですが車載PC始めた当初は通信はせずにスタンドアロンで使用していました。はじめて通信環境を得たのはスマホをauのHTC J ISW13HTに機種変更してからなので2012年からです。結構最近ですね。それまでは動画や音楽ファイルなどはせっせと自宅のメインPCで作成して外付けHDDにコピーして使用しておりました。このHTC JのころはまだLTEが世の中に普及してなくて3G携帯だったんですがデータ通信にwimaxが標準でついてたんですよ。それでテザリング機能も付いていて車の中でyoutubeが見れる!って興奮したものです。ただ無印のwimaxは結構ブツブツ途切れて動画を見ているとストレスの方が大きかったですね。それでも通信容量に制限は無くしばらくそれで我慢しておりました。
今現在はwimax2+のモバイルルーターを使用しています。スマホのLTE7GB制限だとすぐ速度制限になってしまうんですよね。先日2年間使用したwimax2の契約が2年満了して使い放題ではなくなってしまったのでwimax2+のギガ放題2年に契約更新しました。こちらは3日で3GBの制限はありますが月の制限はありません。ところがこの記事を書いている本日auがデジラ20GB6000円プランを発表しました。イラっとしましたww

最後に使用しているアプリケーションですが動画再生はいろいろ問題のあるGOMPlayerです。正直敬遠したい気持ちもありますがショートカットなどのカスタマイズも多彩で使用しやすいのです。VLCメディアプレイヤーがデフォルトで対応していないレジュームも使用できますし1つのファイルを再生すれば同じフォルダのファイルをすべてプレイリストに登録してくれてソートもしてくれます。再生はテンキーでほぼ操作できます。いろいろアレなので他人にお勧めはできませんが自分は気に入って使用しています。

音楽再生はソニーのMedia Goを使用しています。以前はwinAMPを使用していたのですがこちらも配信終了になってしまい泣く泣くMedia Goを使用しています。だったらitunes使えばいいじゃんと思うかもしれませんが自分、Apple製品大嫌いなんです。

ブラウザはfirefoxとchromeです。とことんOS標準のものを使用しないへそ曲がりです。←ここにApple製品嫌いが表れてますww


というわけで車載PCの紹介はこれで終わりです。とことんマイナー思考な自分には車載PC最高です。なんで流行らないのか自分には全く理解できません。まあ車載PCが流行ったら世の中へそ曲がりだらけってことになっちゃいますよね。世の中猫も杓子もiphone大好きですからね。ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!全部読んでくれた人なんているのかなww
タグ:車載PC 自作PC
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。